月別アーカイブ: 9月 2011

旅行③直島編②

え〜前回の続きになります。家プロジェクトの次は地中美術館になります。 入り口はこちら↓ もうかなり雰囲気出てますよね〜 設計は安藤忠雄さんです。   中に入りますとコンクリートがメインの素敵な建物です。安藤さんのにおいがプンプンします(笑 残念ながら館内は写真撮影が禁止なので画像はありません。   まず最初の展示は『モネ』の『睡蓮』になります。 真っ白な大理石が敷き詰められた部屋に5点の絵がありとても絵がひきたてられる空間でした。絵については色使い、曲線のやわらかさはとても圧巻でした。   次にウォルター・デ・マリアです。この展示も圧巻でした。 広いコンクリートの部屋に大きな岩でつくられたであろう球体がドーンと部屋の中央に置いてあり、その周りには三角柱、四角柱、五角柱と様々な形態の木で囲まれていました。言葉ではうまく伝わらないのでこちらから   最後にジェームズ・タレルは光をうまくつかった展示で時間によって違う空間を味わえるようになっています。詳しくは上のリンクから確認してください。   続いては地中美術館から李禹煥美術館にいきました。ここも安藤さんの建築になります。↓ やはりコンクリがメインのつくりです。 入り口付近にこんなオブジェも   ここの空間は地中美術館に比べるとコンクリがメインですがぬくもりを感じます。実際、展示もとがっているものではなくやわらかく温かみがあるものでした。 詳しくはこちらから   次にベネッセミュージアムにいきました。バスの時間もありここは1時間くらいしか鑑賞できませんでした。ベネッセミュージアムはこちらから   ベネッセミュージアムからバス停まで歩いてる最中にも色々な作品がありました。 夢中でシャッターをきってました。面白い色使いですよね〜   最後にこちら↓ 今度は黄色です(笑 夕焼けとかなりマッチして良い感じですよね!   そのままバスで宿まで移動し近所の何故か?お好み焼き屋で夕食をすませました。 なかなか美味しくてびっくりしました。   いや〜かなり一日が早かったですよ。かなりの距離を歩いたので日頃の運動不足が解消されました。   次は豊島、犬島編になります。 ではでは。  

旅行 | コメントをどうぞ

旅行②直島編①

旅行2日目は今回のメインの直島です。もう5年以上前から行きたかったんですがなかなかタイミングが合わずようやく今回行けることになりました。   まず岡山駅からバスで1時間ほどゆられ宇野港まで行きます。 こちらがフェリー乗り場↓ では出発〜   瀬戸内海は穏やかで良いですね〜 20分ほどであれが見えてきました! 見えますか?   はい!直島といえばまずはこれ! 草間さんのかぼちゃのオブジェです。何故だかもの凄くテンションがあがってしまい着いてすぐに走っていってしまいました!やはり稀代のアーティスト何か引きつけるものがあるんですね〜   中はこうなってます↓   かぼちゃをあとにバスに乗り、家プロジェクトのある本村地区へ向かいました。 途中、町役場がありました。 いちいちおしゃれです(笑   さて、家プロジェクトですがまずは『はいしゃ』にいきました。 画像はこちら↓ 何か見えます。。。 自由の女神です!   続いてはこちら↓ 『護王神社』です。 けっこう険しい道に急勾配の坂を登っていきました。暑かったのでけっこうきつかったですね。 階段がガラスで出来ていて神秘的でした。   他にも『角屋』、『南寺』、『きんざ』、『石橋』、『碁会所』と計7軒の建物を見てきました。特に『南寺』は真っ暗闇で何も見えないところに入り、暗闇に目が慣れてきて光を感じるといった人間の適応能力を生かした展示などがありかなり楽しめました!   家プロジェクトについてはこちらから   本村地区その他の風景   とこれで半日が終わりました。。。 次回は直島編、第二弾になります。   ではでは。

旅行 | コメントをどうぞ

旅行①岡山編

お久しぶりです。最近、忙しくて更新が滞ってました。   9月5日から3泊で瀬戸内海方面へ旅行に行ってきました。休みの間はご迷惑おかけしてすみませんでした。そしてありがとうございます!   今回のブログは岡山編です。まず旅と言えば駅弁ですよね。 駅弁の中でも一番好きなんですよね〜冷めてもおいしいですからね〜   そんなこんなで岡山です! 岡山と言えばこちら↓ やはり桃太郎です。   岡山の駅を後に日本三名園(金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園)   の一つ後楽園に行ってきました! 綺麗な芝生です。台風も去った後なので良かったです! 岡山城。かっこよすぎます!今まで見た城の中では上位に入りますね〜まぁ、まだking of castle 姫路城は見た事ないんですけどね。。。   あまり期待をしていなかったのですが良かったですよ〜 気候が良ければ何時間でもいれますね。それくらい綺麗で居心地が良かったです。   さて続いては岡山から電車で20分くらいゆられ、着いた先は↓ 倉敷です。ここでの目的地は美観地区です! 駅から美観地区まで歩く途中こんな店が! そう!あの桃太郎ジーンズの本店です。都内にもありますよね〜 残念ながら最近デニムは買ったばかりだったので我慢しました… 途中、面白いビルを発見!こちら↓ う〜ん。。。見事に細い!回ってみますとなるほど! 三角形だったんですね〜まぁ面白いつくりでした。 ちなみに1階は空き店舗でした(笑)なかなかこのビルで商売は大変そうですね〜 さて着きました!美観地区! 川越より規模が大きく全体的に統一感が合って良かったですね〜 なかなか楽しめました!   おまけ↓ 桃太郎の街といったら鬼も外せませんよね(笑   といった感じで一日が終わりました。。。 … 続きを読む

旅行 | コメントをどうぞ

結婚式

先週は夏期休暇をとらせていただきご迷惑をおかけいたしました。   おかげさまでリフレッシュできました。   さてちょうど先週の日曜日から休みだったのですが   初日は小学校時代の友人の結婚式に行ってきました。   場所はご存知の方も多いと思いますが表参道のANNIVERSAIREです。   なかなかこんなところ呼ばれないですよね〜   芸能人の結婚式もよくやってますよね。   有名なところで布袋寅泰、宮崎あおいが良く聞くところですかね〜   まぁこの日の為に我が友人達は結婚式の一週間前までにはカットをすませました。   ただ新郎新婦は意外と早く3週間前に来店していただきました。   主役達より気合い入ってますね(笑)   当日の画像はこちら↓     ここは挙式を終えた二人が表参道に出ていくのが定番らしく僕らは見えなかったのですが   当たり前ですがかなり注目されつつも皆に祝福されてみたいです。   二人とも良い感じですね!   その後の披露宴ですがいつものようにはしゃいで、はしゃいで、はしゃいでと楽しい時間を過ごす事ができました。   りょう、かおりちゃん お幸せに!   次回からは旅編になりますのでご期待ください。ではでは。

未分類 | コメントをどうぞ

BAG

この間、久々に通勤用のバッグを買い替えました。 以前のは6年くらい使用してました。写真はないのですがporterのヘルメットバッグというものでした。かなり容量も多く重宝してました。porterというのもあって丈夫で良かったんですよね〜 ただ先日、友人の妹が来店された時に妹の彼が洋服をつくっているとの話からホームページから色々、商品を一緒に見ていたらあるじゃないですか!理想のBAGが! こちら↓ 写真ではわかりづらいですがかなりの大きさです。且つ、中にもしっかりとポケットがついていて使いやすさも抜群です!パッチワークも良いですよね〜しかも1点物!porterほどの耐久力はなさそうですがしばらくは使用していきます。 そんな彼のブランドのホームページはこちら ナチュラルな素材をつかったものが中心だそうです。 機会があったら洋服も試してみたいですね〜ではでは。

未分類 | コメントをどうぞ

講習

この間の休みに講習に行ってきました。 講習テーマは『熱』について。 美容施術で『熱』といえば縮毛矯正、デジタルパーマが多くの割合を占めています。 実際、hyggeでもパーマ施術でデジタルパーマが多いです。 需要が多くなってきている分しっかりとした技術、薬剤選定、毛髪診断、『熱』の使い方をより深く学ぶ事によりお客様に良いデザイン、良いコンディションで日々、生活して欲しい思いから行ってきました。 講習の主な内容が『縮毛矯正』、『デジタルパーマ』のモデルさんの展示でした。 まず縮毛矯正ですが講師が菊池さんという方で町田で縮毛矯正専門店をやられてる方ですが以前に一度、講習に参加させてもらったことがありその時の内容が今のhyggeの縮毛矯正のベースになっています。ただもう数年経ってますので細かい部分(薬剤選定、毛髪診断、アイロンの使い方等)の見直しをしたかったんですよね〜 ビフォア↓ クセはそれほどでもないのですが毛先にパーマと全体的にカラーを繰り返していてなかなかダメージが強そうな感じです。 アフター↓ こんなに綺麗に伸びました。本当に仕事一つ一つが丁寧で凄かったです。 続いて『デジタルパーマ』 講師は三鷹のサロンでやられてる戸石さんです。今、hyggeのパーマ剤のほとんどは戸石さんが開発に関わった商品になります。僕は独立してこれらの薬剤に変えて凄く良かったなと実感しています。 そんな戸石さんのデジタルパーマです↓ビフォア ちょっと写真ぼけ気味です。。。もともとクセがあり1週間前に矯正をかけています。しかもカラーもかなり明るくなっていてダメージも強そうです(汗)さてどうなるんでしょう〜 アフター かなりいい感じでかかりました。さすがです。 とかなり充実した講習内容でした。hyggeでもしっかり勉強してより満足していただけるように頑張りますのでよろしくお願いします!ではでは。

未分類 | コメントをどうぞ