旅行②直島編①

旅行2日目は今回のメインの直島です。もう5年以上前から行きたかったんですがなかなかタイミングが合わずようやく今回行けることになりました。
 
まず岡山駅からバスで1時間ほどゆられ宇野港まで行きます。
こちらがフェリー乗り場↓

では出発〜

 
瀬戸内海は穏やかで良いですね〜

20分ほどであれが見えてきました!

見えますか?
 
はい!直島といえばまずはこれ!

草間さんのかぼちゃのオブジェです。何故だかもの凄くテンションがあがってしまい着いてすぐに走っていってしまいました!やはり稀代のアーティスト何か引きつけるものがあるんですね〜
 
中はこうなってます↓

 
かぼちゃをあとにバスに乗り、家プロジェクトのある本村地区へ向かいました。
途中、町役場がありました。

いちいちおしゃれです(笑
 
さて、家プロジェクトですがまずは『はいしゃ』にいきました。
画像はこちら↓

何か見えます。。。
自由の女神です!

 
続いてはこちら↓

『護王神社』です。
けっこう険しい道に急勾配の坂を登っていきました。暑かったのでけっこうきつかったですね。
階段がガラスで出来ていて神秘的でした。
 
他にも『角屋』、『南寺』、『きんざ』、『石橋』、『碁会所』と計7軒の建物を見てきました。特に『南寺』は真っ暗闇で何も見えないところに入り、暗闇に目が慣れてきて光を感じるといった人間の適応能力を生かした展示などがありかなり楽しめました!
 
家プロジェクトについてはこちらから
 
本村地区その他の風景





 
とこれで半日が終わりました。。。
次回は直島編、第二弾になります。
 
ではでは。

旅行 |