旅行④豊島、犬島編

さて、旅行3日目は豊島、犬島に行ってきました。
まず豊島についてはこちら 
 
瀬戸内国際芸術祭2010がありまだその余韻も残り、けっこうな数の観光客がいました。瀬戸内国際芸術祭2010の作品は残念ながら土日、祝日のみの開館と次の犬島へのアクセスを考え断念しました。
 
ついてすぐに豊島美術館へと向かいました。
途中の風景↓



う〜ん、のどかで良いですね〜〜
 
目的地に到着。豊島美術館です!

ミュージアム↓

 
てくてくと歩き、入り口に到着


 
ここも美術館ですが空間を楽しむところでしたね〜風の動き、水の動きを感じとり、一定のようであるが一定でない不規則な動きを堪能できました。ここは今回の旅のハイライトでしたね!時間の都合上、長くは居られませんでしたが次回行く際は一日、豊島美術館にいますね〜〜それくらい良かったです。
 
さて、次は豊島をあとに犬島にむかいました。
犬島についてはこちら
 
犬島は精錬所と直島同様、家プロジェクトがメインになります。

 
まず精錬所に向かいました。
入り口はこんな感じです↓

良い感じです。
 
入るとこんな感じです↓

良い良い感じです。
 
約100年前に銅の精錬所として稼働していました。
大きな鉄塔↓

とても丈夫で硬い壁。
良い味が出てます↓

上から見た景色↓

鉄塔ア〜〜〜ップ↓

もう一つ!

 
それから犬島家プロジェクトにいきました。
まずはこちら↓
F邸

 
続いてはS邸↓

その名の通りS字につくられています。

 
続いて中の谷東屋↓


 
I邸↓

 
それにしてもホントに暑い!!!
そうこうしてフェリーの時間が近づいてきたので港まで戻ります。
港はこんな感じ↓

 
それでは直島に戻ります。

 
最後に行きたかったところがこちら↓

銭湯です!!!
アートですよね〜〜


サボテンも

 
中もかなり面白い作りになってました。
一日の疲れが癒されましたよ〜〜
 
旅の最後にはふさわしかったです。
 
まぁこんな感じで旅行をしてきました。お店にもガイドブックやポストカードがありますのでご覧になりたい方はお申しつけください。
 
ではでは。

旅行 |