カテゴリー別アーカイブ: デニム日記

初投稿ですが。。。

ここ最近、本当に暑い日が続きますね〜 皆様、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね、 さて今日は、少し自分の趣味について書こうかなと思います。 紹介の欄にもありましたが今日は『デニムを育てる』についていかせていただきます! 『デニムを育てる』好きな方はお分かりだ思いますがあまり興味のない方は何の こっちゃという感じですよね。かんたんに言いますと、 『リジッド』の状態のデニムを数年かけて色落ちさせることです。かなり ざっくりですが。。。 リジッドというのは生の状態。すなわち糊がついていて洗いをかけていないものを さします。 この状態↓ しわもなく何かパリパリしてる感じですよね。 糊がついている状態なので当然、まず洗濯をしますよね。色んな方法がありますが 僕はまず60℃のお湯をバスタブにはり1時間ほどつけておきます。 そうすることにより糊が綺麗に落ちます。 それから洗濯機に入れます。時間は短めで洗います。そして乾燥機にぶち込みます。 何故、乾燥機? 基本的にこの類いのデニムは洗う事により2インチ縮みます。なので購入の際には 自分のサイズの2インチUPで購入するのが基本です。約6㎝縮む事になります。 ただ1度の洗濯だと縮みきらないので乾燥機にかけることにより生地を完全に 縮める事が出来るのです。僕の場合、まだ心配なのでこの行程を2回繰り返します。 これだけで約半日使います。。。時間の無駄かと思いますが大事な作業になりますので全く苦には感じませんよ。 そして、次の行程ですが、、、今日はここまでにします。 また第2弾で書きたいと思います。 しょっぱなから趣味のことですみません。。。 たまには真面目な事も書き込みますのでこれからよろしくお願いします! hygge加藤

デニム日記 | コメントをどうぞ