真っ直ぐ

久しぶりにワンレングスを切ってみました。
 
こちら↓

 
久しぶりに切りましたがう〜〜ん。。難しいですね。。。前下がりにしてるのは意図的なのであしからず。
 
まず美容師が最初にカット練習するのがこのワンレングスです。
 
もう基礎中の基礎です。僕はアシスタントの時にワンレングスをおろそかにしてしまい後でかなり後悔しました。。
 
それほど先の美容人生には不可欠な練習だと思っています。
 
色々な美容師を見てきましたがワンレングスを上手に切れる人はたいていのスタイルづくりはうまいと思います。
 
では何故、ワンレングスがうまいと他のスタイルにも影響するのか??
 
真っ直ぐ切る技術はもちろん、バランス感覚が養われると思います。
 
自分の目って意外と信用できないんですよね。真っ直ぐ切れてると思っても実際、写真に撮ったり、一歩離れて見ると意外と真っ直ぐではないんですよね。
 
それを克服する為にワンレングスを切ることによって細かいラインがしっかり見えてきて実際、スタイルをつくる際に良いバランスがとれると思います。
 
といった理由ですかね〜〜とてもかんたんにですが。。
 
まぁ今回久しぶりに切って自分の粗がかなり見えたので良かったかなと思います。ただ点数つけると50点です。。

 
次はもっと上手に切ります。。。
 
ではでは。
 

 

 

未分類 |